すべてぬるま湯で落ちる

泡立ちのよいボディシャンプーで全身をこすり続けると、どうなるでしょう。界面活性遡や接触刺激で肌バリアが壊れ、全身がカサつきます。するとボディクリーム、ローションなどを塗らずにはいられなくなります。フェイスケアと同じ悪循環におちいってしまう…

クマができる悪習慣

クマができる悪習慣があるようです。http://getnews.jp/archives/1542420目の下の皮膚は非常にデリケートなので強くこするのはNGです。なんとか気を紛らわせましょう。クマは目の周りがたるみやすくなることが一つの原因です。この凸凹になった影がクマにな…

体や髪の汚れ

体や髪の汚れは、お湯で流せば落ちます。数十年前までは、水かお湯で洗うのが普通だったのです。合成洗剤を全身にすりこむようになったのは、ごく最近のことです。とくにアレルギー体質などで肌が敏感な人は、お湯洗いに切り替えてください。赤み、かゆみ、…

顔に悪い成分

スキンケアを続けてきたみなさんは皆、以前より若く美しい肌を手に入れています。10年以上診ている人も、10年前より若い肌を維持しています。ただし中には、効果が現れるまで時闇がかかる人がいます。特殊な化粧品を大量に使用してきた人、エステをまめに受…

野菜はできるだけたくさん

みなさんご存じの通り、野菜にはビタミン、ミネラル、繊維質が豊富に 含まれています。 ビタミンミネラルはクルマに例えるならオイル。 オイルが少なかったり汚れて古くなったりすると、ガソリンが燃える際に不完全燃焼を 起こしエンジンが傷みます。 カラダ…

目の下のたるみ

タンパク質は、人体において欠かせないものですが、過剰な摂取はやはり厳禁なようですね。 脂肪は年齢に比例して、なかなか落としづらくなる場合があるようです。また、目の下のたるみは筋肉の衰えが原因です。ツボ押しマッサージが効果的なようですが、より…

よくある聞違い

どうせ痩せるなら、健康的に痩せたいものです。まずは、1日に摂取するタンパク質の量を把握しましょう。よくある聞違いは「肉体の消耗が多いと、タンパク質は摂れば摂るほどよい」というものです。タンパク質の過剰分はそのまま脂肪に合成されるので注意が必…

切除

やり直しが基本効かないのは大きなリスクだ。自分がやりたいかと言ったら、やりたくはない。ただ憧れみたいな感情はわかる気はする。入れてしまうと、タトゥーを除去しようとしても、跡が完全に消えない場合がある。 そこで美容クリニックの出番だ。高い確率…

別の快感

そしてそのことを逆からみれば、この多くの者が越えられない関を横目にみながらこれを越えてみせるのは、また別の快感を呼び込むことにつながる。 やってはいけないこと、不可能なことに挑戦するのも人間の業といえる。皮膚の下の色をどうみるか、刺青という…

葛藤

それにしても、見られることへの恐れ、知られることへの恐れが、これを彫ることをためらわせ、しりごみさせる葛藤になっていることもまたたしかなこと。 この関の手前で引き返すのも、そこで逡巡させるのも、消えないこと、見られることへの世間体をおもんぱ…

人間の業

入墨とはどのようなものか書いていきたいと思う。 まず、彫師と客、2人の共通作業で形を与えられた瞬間から視線のるつぼにたたき込まれるのが背負う宿命である。 それまでのさまざまな思惑や葛藤を離れて、社会的な対象として見られるものへと転換する。 そ…